最新型(?)競馬予想

独自の予想理論「TOS指数」を用いて、回収率110%を目指します!



PageTop

安田記念予想

多忙でして、出走表は勘弁を。

安田記念の過去5年指数は
70(15) 113(14不良) 61(13) 89(12) 75(11)
と、かなりタフな傾向。前目の馬が厳しく、ある程度スタミナがあって、尚且つ高速馬場に対応できるスピードも必要、というレースなんですが、今年は稍重で少頭数、スプリンター不在と来ているので、例年の傾向はあんまりあてにならんでしょう。

展開的にはクラレントコンテントメントがややスローで逃げて、ロゴタイプが早めにつっかかる、という感じか。

極端な低指数戦にはならないでしょうが、低指数馬を過度に嫌がることもないかなと思います。狙いは、マイル実績と府中実績のある馬。中距離馬から買うのがベターな安田記念ですが、今年はマイラーを買っておけばいいのでは。

サトノアラジン指数7の京王杯で圧勝、53のダービー卿で3着なんで、通常だと買えないタイプ。今回もさすがに本命には出来ないか。フィエロと同じく、やや1400向きの感。そもそも去年のマイルチャンピオンシップは17で負けているので……

イスラボニータは度々触れているように、中距離路線では低指数馬。マイラーと思います。中山記念でも見事に飛びましたし、例年の指数ならやや嫌いたいところなんですが、50前後ならばちょうど良さそうです。

分からないのはリアルスティール。アラジンと同じディープ×ストームキャットではあるんですが、この馬はさほど瞬発力に秀でているように見えないんですよね。ある程度前につけて脚を使えば、といったところ。いや調教は素晴らしかったんですが。

モーリスは来たらしゃーないですが、不安要素は多いですね。まあ来るんでしょうけど。


以下印

◎ 9 イスラボニータ

○ 8 モーリス
▲ 2 ダノンシャーク
▲ 1 クラレント

以下△
7 サトノアラジン
11 リアルスティール

買い目

[三連単マルチ]
8 9 - 1 2 7 11(24点各100円)

[三連複フォーメ]
8 - 1 2 - 1 2 7 11(5点各100円)

[三連複]
7 - 8 -11(1点1100円)

なんだかイスラボニータは坂路やめてから勝てる感じがないんですよねえ。


PageTop

日本ダービー予想

土曜のTOSは普通。ただ、週末の雨を考えると、今日はもう一段階軽くなるでしょう。しかし外差しがバンバン決まるわけでもない、まあいつもの府中。

ダービーはここ最近スカッとした逃げが見られません。だいたいテンだけ速くなって、すぐに緩み消耗戦にはならない。今回もTOSは100には届かないと見ています。
となると、風補正なしで100超えの皐月賞の後方組は割引。しかしそこに府中適性も加味されて巻き返しもあるか、というところ。

マカヒキはずっと伸び伸びと外をぶん回してきましたから、機動力はどうか。ディーマジェスティはあまり脚は速くないでしょう。

かといって、リオンディーズは追い切りを見る限り後ろから、エアスピネルはTOSに不安ありで……

有力馬で良い位置を取れそうなのはサトノダイヤモンドでしょうか。マイネル・アグネス・エアのすぐ後ろあたりでじっとしていれば大崩れはないはず。TOS的にも不安は少ない。皐月賞に続いてディープ産駒本命です。しかしこれで勝ちがなくなったとも……

前回書いたように、スマートオーディンはTOS的にかなり厳しく、青葉賞は例年通りタフ過ぎで切れ負けの可能性大でヒモまで。

以下印

◎ 8 サトノダイヤモンド

○ 12 リオンディーズ
▲ 3 マカヒキ

以下△

1 ディーマジェスティ
14 ヴァンキッシュラン

買い目
[三連単フォーメ]
12 - 8 - 1 3 4(3点 各1000円)
8 - 3 12 - 1 14(4点 各500円)

今回は自信なし。

PageTop

東京優駿(日本ダービー)有力馬TOS指数

東京優駿(日本ダービー)
府中 芝2400

過去5年のTOS指数
83(15年)69(14)108(13)132(12)97(11)
勝ち馬の前走TOS指数
44(15年)86(14)110(13)46(12)88(11)
コース平均68

ダービー
TOS指数は"Toughness"と"Stamina"の頭文字という安直な発想で、高ければ長距離or消耗戦向け、低ければ短距離or瞬発戦向けで、個別の能力指数ではなく、「レースの指数」なので、そこのところを注意されたし(今までのグラフに距離要素を足したものです)。←しばらくこの注意書きを置きます


さて、2週間ぶりに予想したオークスは見事的中。個人的には、単勝回収率が下がっていってなぜかプラスというのは好調の証なので、ダービーも是非当てたいところ。
最初の方に書いたと思うんですが、私は勝ち馬を当てることを考えていないので、私の本命を単勝で買うのは注意した方が良いですね~。


さて、今年のダービーも恐らく皐月賞組でしょう。巷の皐月賞分析を見ると、案外リオンディーズは評価されていないよう。
しかし、今年の皐月賞は直線強烈な追い風なのに指数102。さらに、リオンディーズは向かい風が強い3コーナー付近で垂れたリスペクトアースに代わって先頭に立ってしまいました。

フラットな馬場の時の中山2000mで、はっきり言ってこれは驚異的です。しんがりでも全く驚かない展開でした。

一方で、マカヒキとディーマジェスティは恩恵を受けたと言えます。特にディーマジェスティは上手く立ち回りました。また、共同通信杯の頃の馬場と今では随分違いますし、評価は下げます。

ダービーは皐月賞よりタフというわけではありません。指数が高いブリランテの年は、どれだけ行っても止まらない変態馬場でしたから参考外で、基本的に、普通の馬場の皐月賞をこなしてダービーで持たないということは考えにくい。ましてや今年は先行馬には辛い流れ。

皐月賞組では、リオンディーズが頭一つ抜けている、という認識です。


では別路線組はどうか。スマートオーディンは指数を見れば分かるように話にならないかなあと思います。富士S辺りに出てきたら買います。

ヴァンキッシュランは積極的に買いたいところ。ある程度の位置に付けられるし、距離適性もかなり高そうです。

ロードクエストは要らないですかね。


展開的には、そんなに速くならないで欲しいなあ。リオンディーズから結構ぶち込みたいので。

PageTop

オークス有力馬のTOS指数と買い目

優駿牝馬(オークス)
東京 芝2400

過去5年のTOS指数
90(15年)91(14)100(13)125(12)89(11)
勝ち馬の前走TOS指数
21(15年)108(14)68(13)46(12)88(11)
コース平均68

オークス
TOS指数は"Toughness"と"Stamina"の頭文字という安直な発想で、高ければ長距離or消耗戦向け、低ければ短距離or瞬発戦向けで、個別の能力指数ではなく、「レースの指数」なので、そこのところを注意されたし(今までのグラフに距離要素を足したものです)。←しばらくこの注意書きを置きます

いやあ、仕事の都合と不調とで2週間も更新できませんでした、申し訳ありません。

しかし、昨日は久々に5万馬券を取り(鼻差変わってれば10万でしたが)、その後アスカノロマンとサンマルデュークのワイドに勝ち分突っ込むという……まあ復調気配を見せてきたところです。

馬場の話をしますと、ダートは明らかにタフ。パサパサ。だからそこに距離延長が加わったロワジャルダンなんかはドが付く地雷だったんですが。今日も短縮組や長距離血統、中山実績組が狙い目ですかね。

芝は、この気温ですからだいぶ軽い。それでも、ジェンティルの年ほどではないかな。

オークスというレースは、過去5年のTOS指数を見れば分かるように、ペースの割に皆バテ過ぎで、距離適性は言う程問われません。スプリント寄りのマイラーでもない限り、こなせるとは思います。

だいたい、1000万下くらいのタイムですから、得意距離ではないが能力の抜けている馬と、得意距離の馬(勝ち馬はだいたい前者)を買うべし。


ただ、今年のチューリップ~桜花賞はどちらとも軽いレースで信用できません。なんかの記事で、桜花賞で1番強いレースをしたシンハライトは……というのを見ましたが、いや、一番スムーズかつ有利な位置取りだったし、しかも高指数経験なしなんで、危険だなあと思います。もっとも、比較上、「能力の抜けている」と言えなくもないですが。アットザシーサイドと大して変わらんと思います。


本命は、どっちか悩みましたがチェッキーノ。しかし、前走はやや指数が高すぎで=バテ過ぎでレベル的にどーなの、とか、瞬発力ないんじゃないの、と問われると困ってしまうのですが……
しかし、切れ負けはあっても、このレースに限っては「バテ負け」することはないと思います。将来的には分かりませんが。

悩んだもう一頭はビッシュ。前走はひどい位置取りでハーツクライのダービーを彷彿とさせるものがありました。明らかに長距離向きの馬だと思います。

忘れな草賞、スイートピーSは今年は指数低め。エリンコートやミッキークイーンはもっとタフな競馬をしていました。


以下印

◎ 13 チェッキーノ

○ 14 ビッシュ
▲ 3 シンハライト
▲ 4 アットザシーサイド

以下△
7 ゲッカコウ
8 デンコウアンジュ
9 ウインファビラス
11 エンジェルフェイス

買い目
[三連複BOX]
3 4 13 14(4点 各1000円)

[三連複フォーメ]
13 - 3 4 14 - 3 4 7 8 9 11 14(15点 各100円)

[単勝]
14 ビッシュ(3500円)

今日は休んだ分3倍でございます。

PageTop

天皇賞(春)予想

土曜の傾向では京都はタフ。府中は例年通り超軽。ただ、府中は展開を読むのが難しくてなかなか当たりません。


一方、京都は大体つかめてきている感じがします。今日は昨日よりはやや軽いですが、それでもタフ。

一方で前はそこそこ残りますし、イン有利ですから、ある程度は流れるでしょう。


展望での見立て通り、指数が高めの馬たちで。

そうはいっても長距離実績ある馬ばかりでは指数の意味もあまりないので、レーヴミストラルとサトノノブレスを推奨しておきます。日経新春杯はスタミナ寄りのレースでした。



以下印

◎ 8 シュヴァルグラン

○ 10 アルバート
▲ 5 フェイムゲーム
▲ 14 サトノノブレス
▲ 18 レーヴミストラル(高野に代わって坂路ばかり。どうなるか楽しみです)

以下△

1 キタサンブラック
2 トゥインクル
3 カレンミロティック
17 ゴールドアクター

買い目

[三連複フォーメ]
8 - 5 10 14 18 - 1 2 3 5 10 14 17 18(22点 各100円)

[馬連]
8 - 印のついている馬(各100円 8点)


当たりゃあいいんです。 

PageTop
